もっと幸せに、美しく。

求人案内
ブログ

当院で行っているメンテナンスついて

なぜ虫歯になるのかを知るカリオグラム

今回は当院で行っているメンテナンスについてお話をしていきます。
当院では4ヶ月に1度を目安に行なっている保険診療でのメンテナンスの他に、虫歯になる確率がどれくらいあるのか、何が理由で虫歯になり易いのかを知ることができるカリオグラムというシステムを使ったメンテナンスも行なっています。

⾍⻭になる確率を知るカリオグラム

カリオグラムをするためには、唾液の検査、口の中の細菌の検査、日常生活での飲食頻度やどんなものを摂取しているか、フッ化物の摂取量、口腔内プラーク量といった通常の保険診療では行わない検査をします。

それで得た検査結果を分析してその患者さんの虫歯になる確率を計算したり、なぜ虫歯になり易いか、虫歯になるリスクを減らすためには何に気をつけたらいいの か、といったことまで分かってしまうのです。

歯医者さんで定期検診を受けているのに、いつの間にか虫歯ができている。毎回、ちゃんと歯を磨きましょうねと同じことしか言われない。そんな経験はありませんか?
虫歯になる原因は人によって違います。それを詳しく調べ、原因に直接対処するオーダーメイドの予防歯科を受けてみませんか?
気になる方は一度受診していただき、お気軽にご相談ください。

カリオグラム
8000円+税〜(検査費用込み)
自由診療メンテナンス(歯周病精密検査やカリオグラム検査を含む)


ACCESSアクセス

中村歯科クリニック表参道

〒107-0061
東京都港区北青山3丁目5-40 YCビルⅡ 1階

10:00−19:00
最終受付18:30
- -

※土曜・日曜日は17:30までの診療
※休業日は、水曜日/第1、第3、第5日曜日/祝日になります。


初診WEB予約
RESERVATION