wisdom

親知らずとは

親知らずとは、永久歯の中で最後に生えてくる手前から8番目の歯のことを指します。通常20代前半頃から生えてくると言われております。

医学的な正式名称は智歯といいますが、親が生えていることを知らないということで通称親知らずと呼ばれています。上下左右の一番奥に位置し、多くの方が4本ありますが稀に4本未満の方もいらっしゃいます。生え方など非常に個人差のある歯種であります。

抜歯の基準

親知らずが生えてきたら必ず抜歯が必要というわけではありません。歯磨きがしっかりできる位置に生えてきた場合や上下の親知らずが咬合し機能している場合は抜く必要はありません。また親知らずを残していたことで他の歯のリカバリーで親知らずを移植できたりする場合もあります。

ただほとんどの方が、歯磨きがしっかりできる位置に生えなかったり、上下の親知らずが噛み合わない生え方をしています。磨きにくい位置にある親知らずをそのままにしていると智歯周囲炎を引き起こしたり、親知らず近辺の歯の虫歯を誘発してしまいます。

親知らずによって歯並びが乱れたりするケースもあります。これらのことから気になる方は一度歯科医院にてどうするべきか相談されることをお勧めいたします。また今現在痛みや違和感がある方は速やかにご相談下さい。

親知らず抜歯のメリットとデメリット

• 歯並びが乱れるリスクを減らせる。
  • ブラッシングがし易くなるため、虫歯リスクが減少したり、磨き残しによる口臭を防ぐことができます。

• 抜歯による痛みが生じる。
  • 上顎の親知らずを抜歯する際は副鼻腔に炎症が生じることがあります。
  • 下顎の親知らずを抜歯する際は顎の骨の中の神経を損傷したり圧迫による神経の一時的な麻痺が生じることがあります。

親知らず抜歯の流れ

診察

レントゲン撮影やCT撮影を行い親知らずの位置や角度、神経や副鼻腔との位置関係を確認し、患者様に抜歯によるリスクをご説明させていただきます。

抜歯

親知らずの生え方によって様々ですが、歯茎を切開して抜歯をしなければならないケースもございます。また長時間お口を開けていただく必要性があります。

処置時間は10分程度で終了するケースから1時間以上必要なケースまで様々です。 CT撮影と口腔内診断によってある程度の処置時間は算定できますが必ずではございませんのでご了承下さい。

消毒

抜歯をした箇所を消毒し止血を行います。 15分ほどガーゼを噛んでいただき止血確認を行なっていただきます。 場合によっては縫合することがあるので術後1.2週間で抜糸をし、治療終了となります。

親知らず抜歯の費用

親知らずの抜歯は場所や生え方によってことなりますがおおよそ4,000円〜8,000円程度となります。