implant

インプラントとは?

インプラントとは、様々な原因で歯を喪失した部分に人工歯根を歯の代わりに打ち込みその上部に被せものを装着することで咬合回復をする治療法です。生体親和性の極めて高い人工歯根を顎の骨に埋入します。

インプラント治療は入れ歯やブリッジ治療と比べ長期生体内生存率が高いといったデータがあり、世界各国の論文で評価されており、今現在歯を喪失してしまった箇所への治療方法の中で最もQOL回復が可能な治療です。歯茎を切開せずにインプラント治療が可能になり、術後の痛みを最小限にとどめる事ができるようにもなっています。

当院のインプラント治療の特徴

専門的な知識を持つ医師が治療を行います。

当院では認定医を持つ医師がインプラント埋入を行います。専門的な知識を持った医師が治療いたします。場合によっては、医師2名以上で治療をさせていただきます。

インプラント手術執刀経験以外にも多数外科手術執刀経験がございますので、安心してエビデンスのある質の高い治療を受けていただくことができます。

CGF(concentrated growth factor)再生療法を導入しております

患者様の血液を遠心分離機にかけフィブリン(かさぶたの素)を採取しそれを創傷部位に用います。

自己血液から採取するため添加物が一切入っておらず、完全自己血液由来の血小板や成長因子を多く含んだフィブリンゲルを用いる事で感染を起こさず治癒を促進させることができます。

カウンセリング

念入りなカウンセリングにて患者様のご希望をお伺いした上で、治療方法、治療期間、費用など一人一人オーダーメイドな治療計画を立てます。同時にインプラントに関する正しい情報知識を共有させていただき治療を行っていきます。

術前検査

インプラントを埋入する周辺組織には神経、血管、副鼻腔など様々なものが存在しております。必ずCT撮影を行い周辺組織の状態を術前に把握する必要があります。術前検査をしっかり行わないとどれだけ熟練した医師であっても神経損傷や血管損傷を引き起こしてしまう可能性があります。手術と同等かそれ以上に大切です。

CTだけでなく口腔内写真やレントゲン撮影も行います。

治療計画

検査で得られた情報をもとに治療計画を作製し患者様と共有させていただきます。

また改めてインプラントについてのご不明点やご不安点がないか確認させていただきます。遠慮なくご相談ください。

手術

治療計画に沿って一回法、二回法、抜歯即時埋入法で手術を行います。

一回法の抜歯即時埋入法は手術を一度で数ヶ月骨と結合するのを待って被せ物を作製します。

二回法は一度目のインプラント手術の際に一度歯茎がインプラントを覆うようにし歯茎に覆われた状態で骨と結合するのを待ち、二度目の小手術にて歯茎に穴を開け、被せ物を作製します。

どの方法もメリットデメリットがございますのでしっかり相談して手術方法を決定していきます。

当院で取り扱っているインプラントの種類と費用

実績の最も多い「ストローマン」を採用しております

中でも最新の最も骨との接着が得られ易いインプラントを使用しております。

シェアが世界で最も多いメーカーのためアフターケアも問題なく行うことができます。

一本あたり 275,000円(税込)〜
※費用は患者様ごと骨や軟組織の状態によって異なります。

当院のインプラント治療の症例

症状 5年前に抜歯をして放置していた。 食事がしにくくなんとかしたい。
治療内容 一回法にてフラップレス(歯茎を切開せずに)でインプラントを埋入。 オッセオインテグレーションが確認できたため被せ物を作製し装着した。
結果 手術から治療完了まで一切疼痛がなく、良好な経過であった。
費用 935,000円(税込)
副作用 基本的にはありません。 稀にインプラントが骨と結合せずインプラント再手術になることがございます。 神経が圧迫され一定期間痺れ症状がでることがあります。